FC2ブログ

日記

凹んでおります…

 ←夢吐き 第二部-13 
遅くなりましたが、台風21号による被害にあわれた四国、関西の皆様、
北海道胆振東部地震によって被害にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。

そして昨日は9.11。
仕事先で収受印の日付を合わせていて、「あ、今日は9.11なんだ」とつぶやいたら、隣の同じくバイトの人が、
「えっ。私もさっき収受印の日付合わせをしたのに、全く気付かなかった・・・」と、呆然としていました。

自分が直接被害にあわなければ、人の記憶は、すぐに薄れてしまう。
どれほどショックを受け、心痛めても、忘れてしまう。
記憶というのは、それほどに儚くてもろいものなのだと、つくづく思う今日この頃です。


今回のタイトルは「凹んでいます・・・」
久しぶりの更新だってのに、それはないだろ、おい!と、自分に突っ込んでいます。

でも、マジに、久しぶりにひどく落ち込んでいます。
ヨガだってもう2週間もいっていません。
気力と体力が追い付かない。
バイトも先日、休んでしまった。
昨日は行ったけれど。こんなことで有給使いたくないもん。


テンションが低空飛行の原因は、‥‥一番の原因はよぉく分かっています。

それプラス、先々週の週末、台風21号がいずれは上陸するだろうけれど、まだ海上でうろうろしていたころ、
うちの不肖娘は沖縄満喫中。
楽し気な写真などを送って来たけれど、私は「帰ってこれるの?大丈夫?」のラインを連発。
呑気な娘は、「大丈夫だと思うよぉ」と返信をくれていたけれど、気が気じゃなかった。
まぁ、結果を言えば、無事帰阪。
その翌日、21号は四国と関西を通過。
家族、知人友人に連絡しまくり、何とかみんな無事だったけれど、夫の実家は玄関浸水。
友人宅は、4日間停電。
そして、その翌々日には北海道胆振東部地震。
余りの惨状にテレビの前で絶句。
札幌や小樽の友人たちは何とか無事で、ほっと安心。
あげくに、先週末、東京ディズニーランドの一番の大アクセス、京葉線の終日運転停止。
見事にまたまた不肖娘がそれに引っかかり(ホントは二週続けて沖縄の予定が、関空が使えなくなったので、急遽ディズニーと某観光地に変更)、うちから近いにも関わらず、夫はもうお酒が入っていたので迎えにもいけず、夜中まで心配することに。
結局、娘は夜中に次の宿泊地に無事到着したようですが・・・。

そんなこんなで、心配と不安で心が大きく揺れ動き、血圧の上がり続けた2週間、自分でも「どうしたの私????」というほどに落ち込み、凹んでいます。

まぁ、一番の原因が解決すれば、すぐに持ち直すのはわかっているのですが、その上、その落としどころもよぉくわかっていて、
あとは私自身の気持ち次第ということも明らかなのですが・・・。
対応できへん。

多分、これもあと数日すれば何とかなるかなと思いつつ、でも、え~~~~ん、あかんわ、私。

喜んでくれる人も多いのに、私は気持ちがついていかない。
てなことで、「夢吐き」もしばらくお休み…かな?

あれ?
ホントはかき上げていないから、その言い訳を延々とここまで書いたのかな?
あれ????

北海道の被害状況は毎日報道されていますが、関西もまだ停電が続いているところがあります。
関東にいると、やはり東日本なんだなぁとしみじみ思うのは、周囲の人は北海道のことは気にしているけれど、関西と四国のことは忘れている。
もちろん、北海道のほうが被害が大きかったから当然だとは思うけれど、どこか釈然としない私がいる。
そういえば、阪神大震災(1.17)のときも、すぐにそのあとにオウムのサリン事件(3.20)があり、報道的にはすっかり忘れ去られていたなぁと、当時関西にいながら思っていた私。

そして、自分をも戒めるのです。
3.11しかり、豪雨災害しかり、今も日本各地で災害をはじめとする様々なことで苦しみ続けている土地や人がいることを忘れてはいけないと。

今、私は平穏でごく普通の日々を送っているけれど、これこそ奇跡なのだと。
この何気ない毎日に感謝し、毎日を大切に生きていくことが、生まれてきた意味を教えてくれるのだと。

・・・そんなことを心に思うと、今の私の悩みなど大したことはないのです、ええ、ホントに。
被害にあわれた方々を想えば、私の悩みなど悩みのカテゴリーにも入らない。
でも、なかなかテンションが上がりません。
ぜいたくな悩みだと分かっていながらくよくよするのは、ああ、ほんとに、哀しい性ねぇ・・・って、そこでおちゃらける年齢でもないだろ、自分。

そんなこんなで、しばらく「夢吐き」はお休みなのです…。



もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【夢吐き 第二部-13】へ  
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【夢吐き 第二部-13】へ