FC2ブログ

日記

ヨガ4カ月の結果

 ←GWもあと二日 →愛する人が一番いい家
1月から始めたヨガ。
先ほども行ってまいりました。
何しろ、歩いて2~3分のところにあるので、気軽に通えますのよん。

で、なんだかんだともう4カ月。
誰からも求められてはおりませんが、一応、途中報告おば。
体重→1キロほど減ったかも←1キロなんて誤差の範囲だし、GWで確実に2キロ太ったけれど。
少し体が締まったかも←あくまでも「かも」が現状。
カラダは硬いまま→相変わらず胡坐で長時間のポーズは取れず、長座はできず、鏡に映る自分から目をそむけたくなる。

・・・報告しててマジに情けなくなった。

まぁ一つだけ自慢(?)できるのは、五十肩がかなり良くなってきたこと。
ヨガを始める前は、右肩の可動域がかなり狭くて、前にも横にも100度くらいまでしか上げるのが精いっぱい。
後ろへなんて全然いかなくて、ロックがかかっているように動かなかった。
無理に動かすと激痛だったし。

整骨院の先生や五(四)十肩経験者の友人たちも、完全に治るには一~二年かかるよと言われていたのに、なんとナント、今じゃ、まだまだまっすぐにはならないとはいえ、頭の上まで腕を伸ばすことができるように。
背後に両手を伸ばして拳を作ることも何とかできるようになってきた。
まだ腕をぴんと伸ばすポーズや体を支えるのは無理なんだけれど、インストラクターさんたちにも「あと少しですね」と言われたし、なんといっても、歩いて一分のところにある整骨院の先生と、たまたま道であったりするたびに、「センセ―、見て見て、ここまで腕が上がるようになった~」と報告すると、「うわ~、すごい、ホントにヨガっていいんだ~。よく頑張ってますねぇ」と、褒めてもらったり\(^o^)/

だから、まぁ、いいか、体は硬いままだし、胡坐もできないけれど、ヨガ4カ月目の成果は大いにあったと言っても。

今のところ、週に2~3回通えるかどうか。
プログラムは毎週変わるので、私の都合のいい時間に参加できるプログラムがあるとは限らないのが悩みのタネ。
そのうえ、私が通っている所は、歴史があると言えば聞こえはいいけれど、古いし狭いので、もうぎゅうぎゅう詰め。
バイト仲間の通っているところ(同じ系列)は、スタジオが二つあって違うプログラムが同時進行しているとか。
だから、一つのスタジオがぎゅうぎゅう詰めになることはなくて、比較的ゆったりとできるそう。
もう一人の人が通っているところも、「多くて20人くらいかなぁ」と、羨ましい。

今日も数えてみたけれど、35人はいた。
マット同士は30センチくらいしか離れていなくて、足や手を伸ばせばぶつかるし。
今日は、寝ポーズで頭蹴られた(><)
(私は3列目の壁の前にいたので、それ以上下がることができなかった)
なのに、「すみません」の一言もない。
お互い様~ってことなんだろうけれど。

ヨガは自分の内面と向き合うものなので、自分と人のポーズを比べて卑屈になったり、呼吸を隣の人に合わすこともしなくていいのはラク。
確かにラク。
だから、カラダが人一倍も二倍も硬い私も、何とか続けていられるんだけれど、なんかなぁ~ということは多い。
ロッカー室でもほかの人に気を遣う人は少ないし、先日なんか、ロッカーが下の段だったので、しゃがんでいたら、なんとナント目の前に裸のお尻がぼぼん!
それも二度も(10センチも離れていなかった)。
シャワー室ではなく、ロッカー室で下着もお着換えしていた人が、かがんだ時に私の目の前に真っ白なお尻を突き出していたわけで…。

驚き過ぎて声も出なかった(思わず顔は背けたけれど)。

狭いロッカー室、背後を通る時の一声もなくて、丸めたマットが人にぶつかってもお構いなし。
カーテンを開くときも、中で誰かが着替えているかもしれないという気配りで、そっと控えめに開けるわけでなく、ジャッと音がするほどワイドにオープン!

でも、みんな慣れっこなのか、お互い様だってことなのか、ホントに無関心、無反応。
・・・気分的にラクというべきか、嘆くべきか…。
実際、バイト仲間には、それがストレスでヨガを辞めたという人もいるくらいなのです。

まぁ、もう少し頑張ろうと思うワタクシでありますが。

あ、そういえば、先週の土曜日のお昼頃に行ったプログラム。
私はいつものように前から3列目(鏡の前から1列目、真ん中を2列目、3列目は後ろの壁の前になります)のあいているところにマットを敷き、足首をぐりぐりしたり軽くウォーミングアップしていたのだけれど、周囲を見回して思わず吹き出しそうになった。

え~っと、初心者や私のようなお洋服サイズがいささか大きな人間は、やはり3列目にいる確率が高い。
もちろん、私はいつも3列目。
場所取りのために、早めにスタジオ入りしておりますの~。
でも、プログラムによっては、「わぁ、このクラスは私が一番デブ!(T_T)」と思うことも多々あるのですが、その日は、なんと私を真ん中に、右側に二人、左側にも二人、お洋服サイズはL以上だなと一目でわかるメンバーが。
ころころタイプが5人も一列に並ぶなんて、初めての経験!

もっとも、みんな体が柔らかくて、私の場合は、初期ロボット(やたらごついだけで関節も可動域が狭い)の失敗作がぎくしゃくとヨガをやっているってカンジなのですが、あとの4人は大福かマシュマロみたいな感じ。
「すごいな~、かわいいな~」と思いながら、「いかん、いかん、集中せねば」と叱咤。

インストラクターさんもスリムな人、筋肉質な人、ややぽっちゃりさんといろいろなタイプの人がいるのですが、やっぱりややぽっちゃりさんのクラスが好きだな~(*´ω`)┛

・・・とまぁ、GW開け、tomのボヤキでありました。
昨日、9日ぶりにバイトに行ったら、お仕事どっさりでほかの課のバイト仲間に、「大変だね~」と言われたほど。
休みボケで頭は回らないし、GWのぐうたら生活で2キロ増えたカラダは重いし、くたくたになったワタクシでありました。




もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【GWもあと二日】へ  【愛する人が一番いい家】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【GWもあと二日】へ
  • 【愛する人が一番いい家】へ