FC2ブログ

日記

"ごめん…白血病だった”という冊子があります

 ←雨の週末 →今の、私
今、私がバイトをしている建物の窓から、「国立がんセンター」が見えます。

先日、友人から「ごめん…白血病だった 大丈夫!!必ず治してあげる」という自費出版の冊子を紹介されました。
著者はkurumiさんというかたで、今、この文章を読んだ方の中には、聞き覚えのあるハンドルネームに、「え?」と思わず声を漏らした方もいらっしゃるかもしれません。

kurumiさんという方は、韓流ブームの時にヨンジュンさんを愛する人たちの創作サークル(今もそのサークルはありますが)で、スターのような方でした。
ブームが去ってもその時に出会った仲間との絆は消えず、私もその輪の端っこの方で、多くの方たちの活躍を見ています。

ところが、そのkurumiさんが血液のがんと言われる白血病を発症。
現在も、壮絶な闘病生活を送っていらっしゃいます。
「ごめん・・・~」は、その白血病発症から現在に至るまでのエッセイです。
絶望やかすかな希望、そしてまた絶望の淵に突き落とされ、それでもご主人をはじめとするご家族や友人、お医者様や看護師さんたちに励まされ、支えられる毎日。
被爆者であり、やはり白血病で亡くなられたお父様へ思い馳せ、お母様のこと、ご主人や娘さんや義姉さんや友人たち、そして誠実に病を向き合ってくれる医療関係者の方々への切実な想いは白いページから溢れこぼれています。
そのうえ、自分だけではなく、同じ病院の中で日々闘っている仲間へも深いまなざしを向け、「まだ自分は幸運な方だ」とつぶやくのです。

淡々とした文章で綴られているだけに、揺れ動く感情や周囲の人への感謝の気持ちがより深く、より強く突き刺さってくる一冊です。
そして、読み手にともすれば忘れてしまいがちな、些細で、けれど何よりも重たいものを、そっと渡してくれます。

この冊子を読んだ時、私は毎日何気なく眺めているがんセンターの一室で、ひょっとしたらkurumiさんが闘っているのかもしれないと、改めてがんセンターの建物をみつめました。
(がんセンターは中央病院のほかにもいくつかあるので)

前向きでひたむきな精神力と、友人たちの努力の結晶であるこの本は、自費出版されましたが、今、kurumiさんのお友達は、この冊子を多くの方に読んでいただきたいと願っています。
それが、kurumiさんを励ますと同時に、見守る自分たちをも生かす道だと知っているからです。

この冊子は1冊500円。
kurumiさんは、売り上げ(経費を引いた分)を、自分がお世話になり、そしてなお多くの患者さんのために研究を続けるがん研究センターに寄付することを希望されているそうです。

私のつたない文章ではkurumiさんの想いを皆さんに届けることは不可能です。
できれば、その手に取ってkurumiさんの想いを確かめ、自分の中に刻んでいただけませんか。

私に連絡いただければ手配もしますが、もし、以前、ヨンジュンさん関連でサークルなどを覗いた経験のある方は、
ブロコリのSOBやIZM、withBYJ、そして、dal0044(すみません、うまくリンクがはれなかったので、検索してください。申し訳ありません!!)を覗いてみてください。
kurumiさんへのメッセージも書き込めるようになっています。
よろしくお願いいたします。

IMG_1911_convert_20170415202125.jpg





もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【雨の週末】へ  【今の、私】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【雨の週末】へ
  • 【今の、私】へ