FC2ブログ

日記

雨の週末

 ←桜は咲けど、明日は寒い(><) →
今日は4月1日。
二週間続いての雨の週末となりました。
つい二日前まで暖かかったというのに、昨日、今日とまた冬に逆戻り。

三寒四温を痛感する毎日です(--)

今日は雨の中、夫と人形町の水天宮さんに行ってきました。
そう安産祈願で有名なお宮です。
え?わたし\(//∇//)\?
ちゃうし~、長男のお嫁ちゃんですの~💛

戌の日で大安が重なる日には、御祈祷を受ける妊婦さんたちで長蛇の列ができるそうですが、今日は土曜日とはいえ、あいにくの雨。
そのうえ寒いので、多分、長蛇の列はないと踏んでのお参り。
昨年、改装したばかりの水天宮は、下町とはいえ、街中にあることも相まって近代的な参道に。
思ったとおり、さほど込み合うこともなく、でも、小雨の中、お宮参りが二組に安産祈願の妊婦さんたちも。
寒いから気を付けてくださいねと、心の中でつぶやきつつ、夫と二人で神様に手を合わせてきました。

ついでに甘酒横丁をぶらついて人形焼を買って、おそばを食べて帰宅。

夫はさきほどジムへ。

私は今、CSでオ・ジホ主演の「マイ・リトル・ベイビー」を見ています。
この人、やっぱりコメディタッチのドラマのほうがいいなぁ。
若い頃はダビデのようだと言われていたけれど、年齢を重ねていい具合に少々ふっくらとして、いい味出しております。


さて、先週末は今日以上の雨風だったのですが、実はその中、例によって夫と二人、お出かけしておりました。
そう、横須賀へ。

         IMG_1899_convert_20170331225314.jpg

あら、横向いている。
まぁ、あとから直すとして。
「日米親善 よこすかスプリングフェスタ2017」へ。
つまり米軍の横須賀基地の中に入れて、見学もできるし、屋台やイベントで楽しもうって趣旨なんですが・・・。
某会社のバスツアーがとれたので、期待して楽しみにしていたのに、あいにくの雨!風!そのうえ、寒い!!!!!

まぁそのおかげで、全く渋滞することなくバスはは横須賀へ。
添乗員さんが驚くほどスムーズに。
でも、スムーズだったのはここまで。
「お天気に恵まれれば、入り口の三笠記念公園から駅まで長蛇の列ですよ。基地に入るまで2時間は覚悟しなくちゃいけないんですよ」と言っていた添乗員さん、
冷たい雨風にたたられた今年はそこまでひどくないと楽観していたに違いない。
ええ、ええ、これだけ雨が降れば地元の人は「来年もあるさ」と、お出かけを辞めるだろう、ツァー客は頑張るかもしれないけれどね、と私たちも楽観していたのですがね。

・・・結局、雨風にさらされ、傘をさしての順番待ちは、何のことはない、やっぱり2時間!
寒さに震えて、よくまぁ夫が我慢したと感心するほど。

私たちの前に並んでいた添乗員さん、
「私は仕事だから仕方ないですが、お客さんたちは本当によく我慢されると尊敬しますwww」って、苦笑。
私の横に並んでいた同じバスの人、「料金を半分返してくれたら、電車で帰りますよ~www」って返していたけれど。
この人はもう何回も来ているそうで、でも、こんなに寒いのは初めてだって言ってた。

結局、寒さに震えながら2時間頑張って基地の中に入ったものの、屋台やイベントも傘の分、場所を取るのでどこもここも大渋滞。レストランも大混雑。
ピザやスパゲティ、ドーナツやチーズケーキも特大ばかり、さすがアメリカ!!
・・・ツァースケジュールとしては基地内で5時間を過ごすことになっていたけれど、夫と私は2時間余りで早々に退散。
横須賀の街中の暖かいスタバで2時間を過ごしました。

でも、あとからバスの中で聞いたところ、私たちみたいな人ばかり。
私たちが利用したバスツァーは、関東のあちらこちらから11台のバスが出たそうですが、並んでいるときにリタイヤして帰った人や基地に入ったものの一通り見学した後、電車で帰った人も多かったそうな。

あ、ちなみに↓は、日露戦争で大活躍した三笠。
記念艦として基地の入り口になった三笠公園に設置されております。

          


・・・そんなこんなで雨にたたられながらお出かけした2週続けての週末。
来週末は大阪にいる予定です。
長男のお嫁ちゃんがつわりがひどいのでその様子見、次男が結婚のお許しを頂きに彼女のお家に挨拶に行くのでそのフォロー、そして、とんでもない異動でさらに心配が増えた長女の家政婦さんをするために大阪へ行く予定です。

じつは、昨日、その娘からまたまた報告があり、さすが営業マンの大先輩の夫の娘、営業マンとしては中先輩の長男の妹!と、つくづく思った嬉しい出来事がありました。
異動で4月末には営業から離れるのですが、たった1年半ほど前には泣きながら電話をかけてきた娘が、営業マンとして何とか一人前になったのだなとつくづく思いました。
若い子は本当に強いなぁ…。


さて、うちの手ぬぐいギャラリーも桜に衣替えしました。

           IMG_1905_convert_20170401131333.jpg

人形町の桜は5分咲きでしたが、我が家の桜は満開です。




もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【桜は咲けど、明日は寒い(><)】へ  【
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【桜は咲けど、明日は寒い(><)】へ
  • 【