FC2ブログ

日記

恥ずかしながら、ダッフルコート♪

 ←喜寿のお祝い →心、こぼれて 21
ダッフルコートをと聞いて、すぐに冬ソナがぴんと来る人も多いかと。
つい最近も、ケーブルテレビで「冬ソナ」みたし~♪
あのドラマの中では、黒やこんだけでなく、ピンクや黄色などのダッフルコートも出てきましたね。
登下校シーンではみんなダッフル着ていたし、学校の制服だったのかしら?

さて、私のダッフルコートのおはなしです。
先日、「ブラックサンデー」便乗セールに夫と出かけ、夫には通勤用コートを私がプレゼント。
んで、私も夫にコートを買ってもらいましたのですよ、ええ。

昨年もノンカラーのウールコートを買ったから、今年は買わなくていいと思っていたんだけれど、夫が「安くなっているようだし、買ったら?」とそそのかすので、「あなたが買ってくれるの?」と返したら、「いいよ」っていうから、へへへ。

で、フードコートやチェスターコートなんぞをとっかえひっかえ試着。
でも、あまり似合わない。
んでもって、私の手は、そろ~っと、ほかのコートへ。
それが、ダッフルコート。

実は、ダッフルに対する私の執着は、さかのぼること結婚直後から。
ええ、冬ソナに憧れて、ってわけではないのですよ、これが。
もっともっと昔々(^^;)からなんです。

学生時代に買っとけばよかったものを、その頃はほかのデザインにばかりに目移りしておりまして、ダッフルに興味を持ったのがなぜだか結婚してから。
でも、だ~りんは、あまりダッフルコートが好きではなかったようで、毎年、買うことに反対。
「それは若い子が着るものだ!」と。
妊娠した松坂慶子さんがダッフルコートを着ている映像(ふるっ)を見て、「ほら、年取ってからでも着ているよ(でも、多分30代だったような)と反抗したこともあったのですが、残念ながら、毎年却下。

まぁ、もうあきらめていたのですが、今回、試着してみたら、このトシなのに意外と似合う。
何しろ、恥ずかしながら丸顔の童顔、ちょっとドレッシーなものよりカジュアルなものの方が似合うのですよね、マジに。
いつになったらシャネルスーツが似合うようになるのだろう(・・・と、言うだけ言ってみました、あはは)。

んで、やっとやっとこのトシになってやっと、念願かなってダッフルコートを手に入れた!!
夫も諦めたんだろうな~~~~(遠い目)
もうガンガンに着てやる!!

え?若作りにもほどがあるって?
ほっとけ!

バイト先でもランチしながらバイト仲間と話すんですが、「このトシになると何も怖くない」。

そして。

昨日、大阪で一緒にバイトしていた方が亡くなっていたと知らせを受けました。
(亡くなったのは少し前。喪中はがきが届いてそれを知った友人が、教えてくれました)
50歳という若さでした。
冥福を祈るとともに、人の命のはかなさに呆然としました。
だからこそ、好きなものは好きでいたい。
経験できるものは経験したい。
後悔はしたくない。
愛しいものは愛しいと言いたい。
・・・と、しみじみ私は思うのです。

たまたまですが、一昨日、「東京のちいさな美術館めぐり」という本も買いました。
この本を片手に、東京をふらふら歩きまわることにします。




もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【喜寿のお祝い】へ  【心、こぼれて 21】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【喜寿のお祝い】へ
  • 【心、こぼれて 21】へ