FC2ブログ

日記

喜寿のお祝い

 ←心、こぼれて 20 →恥ずかしながら、ダッフルコート♪
・・・といっても、私が77歳を迎えたわけではありません、念のため。

実家の母が数日後に喜寿を迎えます。
んで、我が家と妹で、母にお祝いを贈ったわけです。

妹と私の連名でちょっと豪華な薔薇のブリーザーブドフラワーのアレンジと、孫たちからのお祝いも合わせてのお小遣いを。

実は10月の父の法事の時に何かほしいものある?とリサーチしたのですが、
「今はもう何もほしくない。美味しいものを食べることが今は幸せ」と、なんとも欲のない、そして、娘としては張り合いのないお答え。
まぁ、昔からホントに物欲のあまりない人で、母の日やお誕生日のお祝い選びにいつも苦労しておりました。
徳島に帰省するたびにちょっと豪華なランチ(徳島だからたかがしれておりますが)に連れ出してもいましたが。

んで、今回の喜寿のお祝いも、私たちがまだ大阪に住んでいれば温泉にでも連れ出したのですが、そうもいかず。
今年は、3月に義父のお葬式と息子の結婚式、4月に義父の四十九日、10月に父の十三回忌と徳島ー東京を行ったり来たり。
飛行機代だけではなく、レンタカーも数日借りる必要があるので、これ以上の徳島帰省はちょいとムリ。
年明けにもすぐ、義祖母と義父の法事を同時に行うので、それにも帰省しなくてはならず、今回はお祝いを贈る(送る)ことで許してもらうことにしました。

でも、母は、今、うちの息子(つまり孫)からもらったDSのゲームに夢中。
「目には悪いし、肩もいたくなる」とぼやきつつ、「気が付いたら日付が変わっているのよね~」と嬉しそうに報告してくる。
なので、また息子に相談して、母ができそうなゲームソフトを送ろうかなとも思っております。

この、物欲の薄~い母とは違い、義母(つまり夫の母)の物欲は大きくて広くて深い(^^;)
いつも話をしていると圧倒される。
年齢的にもそろそろ枯れてもいいのではないか…と思うのですが、母の日や敬老の日、もちろん還暦に始まるお誕生日のお祝い、帰省のたびに持って帰るお土産などなどには、細かいリクエストももらうし、リクエストがないから無難なところで花でも…と思っていたら、「形に残るものがいい」「安いものはいらない」と言われる(子供の教育費に膨大な金額がかかっていたころは、義母のリクエストはほとんど無視しておりました…アハハ)。
80を超えてからも、私が買えるものとは一桁違う某超有名ブランドのお財布を買っていたし(姪が形見の予約していた!)、なんだか、ホントにすごいな~と、呆れるのを通り越して感心してしまう。

こう、生きていこうとするバイタリティーがすごいというか、物欲=生きるためのエネルギーみたいなところがあって、どちらかと言えば私自身、実家の母よりも義母に近いと自分でも思う。
・・・なんてこと言っていたら、夫も「俺もそう思う」と横でうなずいてやがる。

実際、義母とは趣味が合うところがあって、お買い物にはよく連れ出されてしまうワタクシでありました。

母と義母、どちらも元気に長生きしてほしいと思う今日この頃。
二人とも未亡人になってしまったけれど、気を安らかに暮らしていってほしいものです。
できる限りの親孝行をしていけたらいいなぁ、…じゃなくて、していこう!


さて、一昨日早朝(と言っても6時前)の地震、昨日の大雪とびっくり連続の二日間をへて、今日は快晴であったか。
お隣のお隣の郵便局まで、コートなしでも行けました。
でも、もう11月も下旬。
目の前に師走。
寒くなる一方でしょうね。
インフルエンザも例年以上に流行しているし、どうぞ皆様、くれぐれもご自愛を。

そうそう、バイト先で、お隣のデスクの20代半ばの女性、ここ1週間ほどマスクしてこんこん咳をしていて、「喘息のケがあって~」なんてお気楽に言っていたけれど、あまり咳が止まらないので会社の産業医に診てもらったら、「肺炎でした~」って、同じ課のみんな、びっくり仰天!
でも仕事は忙しいし、休めなくて、何とかお仕事しているみたい。
ひどくならなければいいけれど。

そうそう、拍手コメントで、「心、こぼれてしまえ!」という過激なメッセージまでいただいた「心、こぼれて」ですが、何とか20までたどり着きました。
あと少し。
先にネタバラシしますが、心はこぼれきってはしまいません。
って、どんなネタバラシじゃ!

今、ケーブルテレビで「太陽を抱く月」を見ております。
もう何度目(^^)
この後は「黄金の虹」が控えております。これも何度目(がははは)。
ついひと月前までは、朝の7時からBSで「夜警日誌」やっていて、これも好きだった。
この3つのドラマに出ているチョン・イルさん。
時代劇の衣装のなんとよく似合うことか(「黄金の虹」は現代ドラマ)。
それも役柄はいつも王様の兄とか弟とか、不遇な境遇。もう胸キュンキュン。
ここのところ(と言ってももう数年になるけれど)お気に入り。
つるんとしたゆで卵みたいな顔がいい(どんなんやねん!)。
この人コミカルな、ちょっと人をおちょくった表情もよく似合うイケメンだけれど(そういえば、「イケメンラーメン店」にも出ていたっけ?)、泣き顔がまたよく似合う。
それも涙を静かにあふれさせるよりも、顔をくしゃくしゃにして泣く顔がイイ!(って、やっぱり私はドS?)

誰か、思いっきり韓国ドラマについておしゃべりするオフ会でもランチ会でも忘年会でも開催しておくれでないか。
あ、でも、私12月はメいっぱい忙しくなるんだった。
仕方ないから、一人で韓国ドラマ見ながら、テレビに向かっておしゃべりしておきまする。




もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【心、こぼれて 20】へ  【恥ずかしながら、ダッフルコート♪】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【心、こぼれて 20】へ
  • 【恥ずかしながら、ダッフルコート♪】へ