fc2ブログ

日記

私も諦めずにがんばろっと!

 ←我が家のナンバー →春、間近
(´;ω;`)つい先ほど、第35回大阪女子国際マラソンで、福士加代子選手がぶっちぎりの優勝!
不覚にも涙がこぼれてしまいました(恥)。
…私もがんばろ。
諦めずに愚直に努力を続けよう、うん!

さて…相変わらずのご無沙汰モードです。
ここに立ち寄ってくださる奇特な皆様(ほんとにすごく感謝しています)、お変わりありませんか。
急に寒くなったり、温かくなったり、大雪になったと思ったらコートのいらない日になったり、
あまりのギャップに体がついていかないのは当然。
体調を壊したりなさっている方はいませんか?
大雪や寒波の被害にあわれていませんか?
どうぞ、皆様、ご自愛を。

…という私め、この1月はずうっと残業・・・(ノ_<)
今月は土曜日も休日出勤。
チェックすべき書類の累積が半端ないと会社に泣きつかれ、
お友達とのランチも延期して、数人の仲間と出勤してきました。
今がピークだと思うのですが、その挙句、会社からは3月までの契約延長を打診されましたとさ。
現在お返事は保留中。

確かにお仕事は好きなジャンル。
ひたすらに書類チェック。チェックチェックチェック。
日頃の読書三昧が功を奏して、バイト仲間からは「歩く漢和辞典」と呼ばれ、
常備されている「異体字、簡略字リスト」を開くより私に聞いたほうが早いと重宝されていますが、
1日24時間中、10時間以上、書類をにらめっこしているのはツライ。
…仕事仲間も平均年齢が高く老眼の人ばかり。
みんな目をシバシバさせ、ヘロヘロになって帰っております(^^;)

その上…、何がつらいって満員電車!!
電車に乗っているのは20分くらいで、大阪の満員電車の比ではない超過密電車に揺られる時間は
その半分以下なのですが、何が血圧上がるって、降りる時!!!!!!
一駅向こうが何本もの地下鉄乗換駅なので、そこまで乗れば人の流れに乗りさえすれば簡単に降車できるけれど、
ンなことして引き返すのはめんどくさい!
仕事先の最寄り駅に満員電車が近づくと、「ああ、今日はちゃんと降りられるかしら…」と不安になり、
ただでさえ高い血圧が急上昇!!!!
いざ、最寄り駅!となると、とにかく「すみません、降ります、すみません」と声を上げつつ、
砕氷船のようにぎゅうぎゅう詰めの人の間を無理やり押し広げて(何しろ体積が大きいもので…あは♪)行くわけです。
時には、「ここに降りる人いますよ!!」とサポートしてくれる人もいて、ほんとに感謝感謝!
実際、無事にホームに降り立つ前には、「ありがとうございます」と言っております。
そんなこんなで毎日苦行。
何とか降りていますが。
電車の時間を変えても、乗る車両を変えても同じ状況なので、今は開き直って乗降してますが…。

でも、毎日大変だなと思うのは、無理やり乗り込むお客さんを押し込む駅員の方たち。
押し込まれちゃう人ももちろん大変だし、でも、会社に遅刻しないためには乗らなくちゃいけないし、
そのためにも、駅のスタッフの人たちは女性も男性もお客さんを汗だくになって押している。
もう、その涙ぐましいまでの状況を眺めていると、
日本の経済社会は、乗る人と駅スタッフの相互努力で(大げさだと笑われるかもしれないけれど)、
成り立っているんだなと実感します。
先日も、すんげぇよなぁって、見ていたら、いつも仲良くしてもらっている仕事仲間から、
「毎日飽きもせずになにを感心してみているのよ」って肩をたたかれちゃった♪

さて、話を戻すと、仕事は大変だけれど、それ以上に何がしんどいって、この満員電車。
乗る時間は短いとはいえ、かなりのストレス。
乗っている人、みんな条件は同じなんだから文句言わずに耐えるしかないとは思いつつ、かなりしんどい。
…ンなこと言っていたら、往復3時間かけて仕事に来ている仕事仲間に、「贅沢!」って怒られちゃった。

てなことで、現在、契約を延長するかどうか検討中です。
2月3月はこんなに残業はないはずだけれどなぁ…。
だ~りんは、「お母さん、相変わらずお仕事好きだねぇ」と言っております。
契約を延長するかどうかは、私に任せるそうです。
まぁ、機嫌よく仕事行くからいいらしいです、はい。

でも、大阪にいるときは電車での往復2時間弱が読書タイムだったので、こちらに来て読書量が激減。
ストレスです・・・。
そのうえ、書きたい気持ちが盛り上がっているというのに書く時間が確保できない。
睡眠時間はこれ以上削れない(翌日に確実に響くので)。
延長、やめようかなぁ・・・・。

あれ?
確かこの日記のタイトルは、「私も諦めずにがんばろっと!」じゃなかったっけ?

大いに矛盾した結びでございました(^^;)






もくじ  3kaku_s_L.png 日記
もくじ  3kaku_s_L.png ライナーノーツ
総もくじ  3kaku_s_L.png 1月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 2月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 3月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 4月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 5月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 6月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 7月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 9月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 10月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 11月の花
総もくじ  3kaku_s_L.png 12月の花
もくじ  3kaku_s_L.png 残り香(完結)
もくじ  3kaku_s_L.png 愛を刻む夜に
もくじ  3kaku_s_L.png 半夏生(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 不埒な双子シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 街角シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png リュウ&コウシリーズ(BL・完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 「鳥」シリーズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 天使シリーズ
もくじ  3kaku_s_L.png 揺籃歌(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 覇王の丘(完結)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(四月の雪)
総もくじ  3kaku_s_L.png 二次創作(冬のソナタ)
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
【我が家のナンバー】へ  【春、間近】へ
  • Tag List 
  •  * |

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【我が家のナンバー】へ
  • 【春、間近】へ